第16回■さっぽろ手帳オフ レポ

最近、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。一気に秋になったような気がします。

どさんこ手帳部 部長のまみこです。

さて、今回のオフの様子をお伝えします!

今回の参加者さんは4名


・あかいろさん
・あずささん
・ももちゃん
・まみっこさん

思っていたより少なかったのですが、4人+私でもとっても楽しかったですよ~!

今回の内容は…?


毎回テーマを決めておしゃべりをしているつもりなのですが、だいたいがフリーートークになってしまいます(笑)
今回は
・来年の手帳について、もう買った方はなにが決め手となりそれを選んだのか教えてください♪
・ポスターセッションについて
・フリートーク
でした。

来年の手帳について


今日参加された皆さんはすでに来年の手帳を購入済み!
私は引き続きあな吉手帳、自作リフィルで毎月新しいリフィルを作成・プリントして使っています。

・あかいろさん
今年と同様、来年もCITTA手帳、EDIT、ほぼ日weeksをお使いになる予定だそうです。
お仕事用、日記用としっかりと分けられているんですよね。

・あずささん
来年はジブン手帳デビュー!
今年使っているほぼ日カズンも継続利用するそうです。
あずささんのほぼ日カズンは、趣味のことがたくさん書かれていて当日のわくわく感、楽しかったキモチが後からみても蘇るような手帳です♪

・ももちゃん
ももちゃんも来年はジブン手帳、お兄さんサイズです。
あとバイブルサイズの手帳に3年日記。
3年日記って、いいなー、私も書こうかなとは思うんですがなかなか実行できず…

・まみっこさん
すでに来年用のほぼ日2冊!オリジナルとweeks カラフルなセバスチャンです!!
店頭でチラ見はしたものの、こうして近くで見せていただくと可愛い。
机の上に置いておいたら「あ、手帳書こう」って思うし、お出かけの時にバッグに入れていてもテンションがあがりそうです♪


ポスターセッションについて


これもうびっくり!日本手帖の会さんからご連絡いただきまして、ポスターセッションに参加させていただくことになりました!
「手帳文化祭」でのポスターセッション
詳しくはコチラ→日本手帖の会 手帳文化祭のお知らせ

手帳部の紹介のペーパーを作るのと
手帳部メンバー個人の紹介ペーパーを作ってお送りするものです。

皆さんにはA4 横サイズで紹介ペーパーを作っていただきます。
あ、希望者のみ参加で、手帳部メンバーだからといって絶対参加しなきゃいけないわけではないですよー!
以前QTAさんとのコラボ企画で作ったペーパーがあるので、それを提出、という形でもよいですし
新たに書き直していただいてもかまいません♪
※用紙の向きに指定がありますので、以前縦で書いた方は書き直しになりますよ~

というお話しをさせていただきました~


フリートーク


フリートークでは、あかいろさんに私の絶不調の万年筆をみていただいて
書くときのコツを教えていただきました!
万年筆が悪いんじゃなくて私の持ち方が悪かったんですね~
教えていただいた持ち方で書いてみると、ちゃんとインクがでます!

セントラルの限定万年筆についてお話ししたり
夫の愚痴を聞いてもらったり…

もちろん手帳の話もするのですが、こうやって文房具やプライベートなことも喋ります(笑)

今日のまとめ


参加者さんが少ないとじっくりお話ができます。
広いお部屋で女子会も楽しいですよ~!!

なんだろ、手帳オフだからといって手帳の話だけしかできないというわけではないですし
文房具やその他趣味の話も楽しめる。

「手帳の話をするためにオフに行く」のはもちろんなのですが
「共通の趣味」がある友人たちと月1回会ってお話しをする会
みたいな感じでゆるーく、オフ会を続けていけたらなと思います(*'ω'*)

本日ご参加いただいた方、ありがとうございました^^
またおしゃべりしましょ♪


次回のお知らせ


次回は10月9日日曜日
場所は北区民センター 和室
10時~12時までの予定です。

詳しくは別途ご案内ページ作成します♪

スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示