第11回■さっぽろ手帳オフ■レポ

こんばんは!まみこです。
今日は13時からホテル京阪札幌さんのカフェスペースにて手帳オフでした。

今回、ご参加くださったのは…
ももちゃん、あかいろさん、とびちょ。さんの3名でした。

私はいつも通りちょっと早めにお家を出てドトールでランチ(´艸`*)
0515手帳オフ①
ミラノサンドCとロイヤルミルクティーを頂きました☆
照り焼きチキンとゆで卵が入ってるもので美味しかったです☆

ランチ後、ヨドバシカメラでお買い物して京阪へ…

0515手帳オフ②

皆さんが来るまでまだ1時間程余裕があったので、まずはお席確保し
今週の夜ご飯メニュー(オフ後は食品買い物に行きます^^)と、手帳に食品在庫管理ページを作りたかったので
どうやって作っていくのか考えていました(*´ω`*)
手帳があるのになんでもノートに書きこんでいます(笑)


皆さんが集まってから、まずは自己紹介。
今お使いの手帳やお気に入り(おすすめ)文房具をご紹介していただきました。

・ももちゃん
使っている手帳:システム手帳(バイブルサイズ×2)
0515手帳オフ③0515手帳オフ⑤


カバーはフランクリンプランナーのきらきらピンクと、革のブックカバーにバイブルサイズのバインダーを差し込んで使用。
最近3年日記を始めたそうです♪

0515手帳オフ④

写真の撮り方が悪く、ぼやけてしまっていますが、向かって左側が3年日記のページ、右側がマンスリーになっていて
付箋に予定を書きこんで貼っていました。
付箋に書くと、予定が変更になっても付箋を移動させるだけなので便利ですよね♪

ももちゃんは第2回のオフから、ほぼ毎回ご参加していただいているメンバーでとっても話しやすい方♪
ももちゃんがいるとその場の雰囲気も明るく穏やかになります♪
いつも来てくれてありがとう^^



・とびちょ。さん
使っている手帳:ほぼ日カズン(勉強用)/スクールプランニング(仕事用)/ほぼ日オリジナル(日記)/ジブン手帳(持ち歩き用)
なんと4冊を使い分けている方!今回が初参加ではありませんが、お久しぶり♪でした。
0515手帳オフ⑧

ジブン手帳のウィークリーにはさとうめぐみさんの8つの目標が書かれていたり
ご自身の予定、お子さんの予定、お仕事などペンの色やシールで分けて書かれています。
好きなサッカー選手の写真も素敵です^^
0515手帳オフ⑥  0515手帳オフ⑦

こちらはお気に入り(おすすめ文房具)の蛍光えんぴつ。
0515手帳オフ⑨
以前、テレビで紹介されてたことがあるものだそうです。
蛍光ペンより目に優しい色で、手帳だけではなく資格の勉強にも使えそう♪

こちらも、テレビで紹介されていたペンケース!スライド式ペンポーチ DELDE(デルデ)です。

0515手帳オフ⑭

とびちょ。さんがお持ちだったものはツートンカラーでしたがこんなに種類があるようです。
これなら、ペンを入れて机の上でもそのまま使えそうですよね。

私はストライプのが気になります^^

素敵な手帳の使い方と文房具を見せて頂きました♪ありがとうございました^^


・あかいろさん
今回2回目のご参加、当オフでは初めてのCITTA手帳をお使いの方!
前回もですが今回もCITTA手帳の中身に興味津々です!!(笑)
使ってる手帳:CITTA手帳/EDIT/MDノート

0515手帳オフ⑪

EDITはオーダーしたカバーだそうです♪革のカバーが良いですね♪
CITTA手帳には、プロジェクトシートというガントチャートがあるのですが、それは体調やお仕事など
(体調が良い・今日は仕事が忙しかった、など)文字よりも見てパッとわかる方が
わかりやすい、とシールで色分けされていました!

EDITはマステの貼り方もオシャレ!日付シールは自作だそうです(´艸`*)シンプルでデザインで私好みの日付シールでした!

0515手帳オフ⑩

あかいろさんは、手帳に書きこむ際、万年筆をお使いで
先日「万年筆のオフ会」にもご参加されたんですって!!(興味あるー!行ってみたい!!)


皆さんの自己紹介後は恒例の手帳タワー撮影会。
4人しかいないのに、この高さ(笑)
0515手帳オフ⑫

とびちょ。さんのほぼ日、結構な厚みですねー!!


撮影会の後は
皆さんが手帳を書くタイミングだったり、普段使っている文房具に関してのお話
とびちょさんがオフ前に買ってきたマステを見せてくださいましたー!
0515手帳オフ⑬

セントラルでマステフェア開催(5月13日~5月31日までです!気になる方はぜひセントラルへ!)
期間中はワークショップやマステつかみ取りがあるそうです!
>>>詳しくはセントラルのHPへ


と、こんな感じであっという間に時間になってしまい(15時に終わる予定が気づいたら15時半でした)
今回も楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました(´艸`*)


手帳の話以外にも、家族や子供の話、その他の趣味の話など手帳・文房具に関係ない話しができるのも
手帳オフのいいところ♪

初めましての方同士でも、あっという間に仲良くなれちゃいますよー^^

次回は
5月24日(火):初めてさん限定会
6月25日(土):北区民センター(10:00~12:00)
の予定です♪
6月の分は詳細が決まりましたらご案内掲載いたします♪


スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示