2016年05月の記事 (1/1)

第13回■さっぽろ手帳オフのお知らせ(受付締め切りました!)

こんにちは、まみこです。

6月の手帳オフのご案内です。
6月手帳オフ



日時:6月25日(土曜日) 10:00~12:30
 途中参加・途中退席OKです!予めお知らせください

場所:札幌市北区民センター(2階和室)
札幌市北区北25条西6丁目1-1
地下鉄南北線 北24条駅(1番出口)徒歩7分 駐車場あり

参加費:1人300円(会場費+諸費用)

定員:10名(お申し込み先着順での受付となります)
残:7名

リスナー制度でのご参加もお待ちしています!
 人に見せれる程手帳は使えてない、見せるのはちょっと恥ずかしい・・・・でもオフには参加したいな、という方のための制度で
 当日は他の参加者さんの手帳を見せて頂いたりお話を聞いてみたり…
 もっと気軽に参加できるようにと導入した制度です^^

お持ちいただくもの:手帳やおすそ分けしてもいいよーというマステやシール等あればご持参下さい。

申し込み締切:6月20日17:00l頃


>>お申し込みはこちら

クリックするとお申し込みフォームが開きますので
お名前とご連絡先、お使いの手帳、入力し送信してください♪
折り返し確認のご連絡を差し上げます。

▼当日の内容
今回は「今の手帳を選んだ理由」を皆さんにお聞きしたいと思います^^
今までどんな手帳を使ってきて、今の手帳にたどり着くまでのお話をぜひ聞かせてください^^
来年は他の手帳を使ってみようかな、と考えている方の参考にもなるかもしれません♪


【当日のおおまかな流れ】
・マイ手帳の集合写真撮影
・自己紹介・手帳の紹介
・ふせんやマステの交換会 (お譲りしてもいいよ、というものがある方だけお持ちくださればOKです)



手帳オフでは…
・オフ中のお写真を撮らせていただきますが、プライバシーは考慮しブログ等に掲載いたします
・途中参加、退席OKです!

手帳オフに参加するのが初めての方でも、ご安心して参加いただけます。


皆様にお会いできるのを楽しみにしております♪
スポンサーサイト

どさんこ手帳部のスタンプカードができました☆

こんにちは!どさんこ手帳部 部長のまみこです。

手帳オフのスタンプカードを作ってみました!
0507手帳部スタンプカード

名刺サイズで裏面がスタンプシートになっています。

10回のご参加で…
「参加費1回分無料」もしくは「お気持ちプレゼント」
どちらかお選びいただけます。

有効期限はありません^^

オフにご参加いただいた際にお渡ししますよー^^

スタンプ集めるのも楽しい♪と仰ってくださった方もいますー^^

ぜひ手帳に入れておいてくださいねー!!

第11回■さっぽろ手帳オフ■レポ

こんばんは!まみこです。
今日は13時からホテル京阪札幌さんのカフェスペースにて手帳オフでした。

今回、ご参加くださったのは…
ももちゃん、あかいろさん、とびちょ。さんの3名でした。

私はいつも通りちょっと早めにお家を出てドトールでランチ(´艸`*)
0515手帳オフ①
ミラノサンドCとロイヤルミルクティーを頂きました☆
照り焼きチキンとゆで卵が入ってるもので美味しかったです☆

ランチ後、ヨドバシカメラでお買い物して京阪へ…

0515手帳オフ②

皆さんが来るまでまだ1時間程余裕があったので、まずはお席確保し
今週の夜ご飯メニュー(オフ後は食品買い物に行きます^^)と、手帳に食品在庫管理ページを作りたかったので
どうやって作っていくのか考えていました(*´ω`*)
手帳があるのになんでもノートに書きこんでいます(笑)


皆さんが集まってから、まずは自己紹介。
今お使いの手帳やお気に入り(おすすめ)文房具をご紹介していただきました。

・ももちゃん
使っている手帳:システム手帳(バイブルサイズ×2)
0515手帳オフ③0515手帳オフ⑤


カバーはフランクリンプランナーのきらきらピンクと、革のブックカバーにバイブルサイズのバインダーを差し込んで使用。
最近3年日記を始めたそうです♪

0515手帳オフ④

写真の撮り方が悪く、ぼやけてしまっていますが、向かって左側が3年日記のページ、右側がマンスリーになっていて
付箋に予定を書きこんで貼っていました。
付箋に書くと、予定が変更になっても付箋を移動させるだけなので便利ですよね♪

ももちゃんは第2回のオフから、ほぼ毎回ご参加していただいているメンバーでとっても話しやすい方♪
ももちゃんがいるとその場の雰囲気も明るく穏やかになります♪
いつも来てくれてありがとう^^



・とびちょ。さん
使っている手帳:ほぼ日カズン(勉強用)/スクールプランニング(仕事用)/ほぼ日オリジナル(日記)/ジブン手帳(持ち歩き用)
なんと4冊を使い分けている方!今回が初参加ではありませんが、お久しぶり♪でした。
0515手帳オフ⑧

ジブン手帳のウィークリーにはさとうめぐみさんの8つの目標が書かれていたり
ご自身の予定、お子さんの予定、お仕事などペンの色やシールで分けて書かれています。
好きなサッカー選手の写真も素敵です^^
0515手帳オフ⑥  0515手帳オフ⑦

こちらはお気に入り(おすすめ文房具)の蛍光えんぴつ。
0515手帳オフ⑨
以前、テレビで紹介されてたことがあるものだそうです。
蛍光ペンより目に優しい色で、手帳だけではなく資格の勉強にも使えそう♪

こちらも、テレビで紹介されていたペンケース!スライド式ペンポーチ DELDE(デルデ)です。

0515手帳オフ⑭

とびちょ。さんがお持ちだったものはツートンカラーでしたがこんなに種類があるようです。
これなら、ペンを入れて机の上でもそのまま使えそうですよね。

私はストライプのが気になります^^

素敵な手帳の使い方と文房具を見せて頂きました♪ありがとうございました^^


・あかいろさん
今回2回目のご参加、当オフでは初めてのCITTA手帳をお使いの方!
前回もですが今回もCITTA手帳の中身に興味津々です!!(笑)
使ってる手帳:CITTA手帳/EDIT/MDノート

0515手帳オフ⑪

EDITはオーダーしたカバーだそうです♪革のカバーが良いですね♪
CITTA手帳には、プロジェクトシートというガントチャートがあるのですが、それは体調やお仕事など
(体調が良い・今日は仕事が忙しかった、など)文字よりも見てパッとわかる方が
わかりやすい、とシールで色分けされていました!

EDITはマステの貼り方もオシャレ!日付シールは自作だそうです(´艸`*)シンプルでデザインで私好みの日付シールでした!

0515手帳オフ⑩

あかいろさんは、手帳に書きこむ際、万年筆をお使いで
先日「万年筆のオフ会」にもご参加されたんですって!!(興味あるー!行ってみたい!!)


皆さんの自己紹介後は恒例の手帳タワー撮影会。
4人しかいないのに、この高さ(笑)
0515手帳オフ⑫

とびちょ。さんのほぼ日、結構な厚みですねー!!


撮影会の後は
皆さんが手帳を書くタイミングだったり、普段使っている文房具に関してのお話
とびちょさんがオフ前に買ってきたマステを見せてくださいましたー!
0515手帳オフ⑬

セントラルでマステフェア開催(5月13日~5月31日までです!気になる方はぜひセントラルへ!)
期間中はワークショップやマステつかみ取りがあるそうです!
>>>詳しくはセントラルのHPへ


と、こんな感じであっという間に時間になってしまい(15時に終わる予定が気づいたら15時半でした)
今回も楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました(´艸`*)


手帳の話以外にも、家族や子供の話、その他の趣味の話など手帳・文房具に関係ない話しができるのも
手帳オフのいいところ♪

初めましての方同士でも、あっという間に仲良くなれちゃいますよー^^

次回は
5月24日(火):初めてさん限定会
6月25日(土):北区民センター(10:00~12:00)
の予定です♪
6月の分は詳細が決まりましたらご案内掲載いたします♪


リスナー制度導入します!

リスナー制度

リスナー制度とは…
「他の方がどうやって手帳使ってるか気になる」
「なんか手帳がうまく使えない…相談にのってもらいたい…」
「でも、人に見せれるような手帳じゃないし…」

そんな方でも、気軽にご参加いただけるように、どさんこ手帳部でもリスナー制度を導入することに致しました!
(QTAさんのリスナー制度を参考にさせて頂いています)

ご自身の手帳について詳しく発表はしなくても、「聞き専」として、参加者さんとの交流にご参加いただければ嬉しいです^^
(もちろん途中から「やっぱり話したい!」と発表していただくのは大歓迎ですよ~)

※リスナー制度は2016年6月25日以降のオフで採用致します。

さっぽろ手帳オフ 参加者さんの声①

実際に当オフにご参加いただいた方にアンケートのご記入をお願いしました。
ご協力いただきましてありがとうございます。
アンケートはご記入いただきましたら随時追記していきます。

まだオフには行った事がないけど気になる…という方の参考になれば幸いです。


■ももちゃん
Q.なにがきっかけで当オフを知りましたか?
A.Twitterの#手帳ゆる友で知りました。

Q.手帳や文房具に関してなにかお悩みはありますか?
A.1つの手帳に定着せず、次から次へと手帳を変えてしまうのが悩みです。

Q.当オフを知ってすぐに参加のお申し込みをしていただけましたか?しなかったとしたらなぜですか?
A.すぐに申し込みしちゃいました。

Q.なにが決め手となって当オフにご参加いただけたのでしょうか
A.自分の周りに手帳のことを話せる友達がいないし
 どんな手帳を使っているのか気になったので

Q.実際にオフに参加してみていかがでしたか
A.色々な手帳を拝見でき、しかも今の自分の手帳の参考材料がいっぱいあったので、参加してよかったです。



■あかいろさん
Q.なにがきっかけで当オフを知りましたか?
A.Twitterとインスタグラムです。

Q.手帳や文房具に関してなにかお悩みはありますか?
A.すぐに飽きてしまい、なかなか使いきれないことです。

Q.当オフを知ってすぐに参加のお申し込みをしていただけましたか?しなかったとしたらなぜですか?
A..オフ会を知ってから少し期間を空けてから参加しました。
 まだ使い切った手帳がなかったので少し考えました。

Q.なにが決め手となって当オフにご参加いただけたのでしょうか
A.日頃、手帳の話ができる相手がいないので、実際に会って話せることが魅力でした!

Q.実際にオフに参加してみていかがでしたか
A.様々な年齢の方とお話できて、とても楽しかったです。


第12回■初めてさん限定!さっぽろ手帳オフのお知らせ(5/10更新)

最近あまり開催していなかった平日オフ、今月は24日に開催することにしました!

今回は「初めてさん限定」のオフ!

5月24日平日オフ募集

日時:5月24日13時~15時頃まで(途中参加、退席OKです!予めお知らせ下さい)
場所:札幌駅近くのカフェ(お申し込み頂いた方にのみ詳細な場所をお伝え致します)
会費:ご注文された飲食物の代金のみ

募集人数:5~6名(残3名程度)

募集締切:5月22日


>>お申し込みはコチラ

今回は…初めての方限定のオフ!

Twitterやインスタでさっぽろ手帳オフのことは知ってるけど、なんだか行きにくい
初めてだから緊張してうまく喋れるかわからない…
でも、行ってみたいな、と思っていた方
手帳は買ったけど使えてない…、どう使っていいかわからない、という方
手帳好きな人に聞いてみたいこと」がある方

ぜひお越しください♪

第11回■さっぽろ手帳オフのお知らせ(5/3更新)

ゴールデンウイーク真っ只中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私、毎日のお掃除や来客対応等で忙しいです(笑)

さて、前回のオフのレポがまだなのですが(さっさと書けばいいものを…)
次回、第11回のオフのお知らせをさせていただきます。

日時:5月15日(日曜日) 13:00~
 途中参加・途中退席OKです!予めお知らせください

場所:ホテル京阪札幌(ホテル内のカフェ)
札幌市北区北6条西6丁目1-9



参加費:200円
 ホテル内のカフェにてコーヒーやお茶などソフトドリンク数種類飲み放題で200円です。
 当日フロントにてカフェ利用とお伝えいただき、お代金200円お支払してカフェへお入りください♪

定員:8名

お持ちいただくもの:手帳やおすそ分けしてもいいよーというマステやシール等あればご持参下さい。


【今回は…】
参加者さんおすすめの文房具を教えてください!
手帳好きな方が集まる会だからこそ、話せるおすすめ文房具
「このペンが書きやすい」
「このシールが…」
「このペンはほぼ日にぴったり!」など
今お使いのお気に入り文房具をみんなでシェアしませんか?(´艸`*)



参加締切:5月14日頃

>>お申し込みはコチラ

クリックするとお申し込みフォームが開きますので
お名前とご連絡先、お使いの手帳を入力し送信してください♪
折り返し確認のご連絡を差し上げます。

【当日のおおまかな流れ】
・マイ手帳の集合写真撮影
・自己紹介・手帳の紹介
・手帳や文房具に関する情報交換
・ふせんやマステの交換会 (お譲りしてもいいよ、というものがある方だけお持ちくださればOKです)



手帳オフでは…
・主催者から物品の販売や勧誘等は一切行いません
・参加される方にもそのような事は禁止させていただきます
・オフ中のお写真を撮らせていただきますが、プライバシーは考慮しブログ等に掲載いたします
・途中参加、退席OKです!

手帳オフに参加するのが初めての方でも、ご安心して参加いただけます。


皆様にお会いできるのを楽しみにしております♪


techotawa.jpg8月5日手帳オフ②