* 手帳オフ レポ *の記事 (1/2)

第17回■さっぽろ手帳オフ レポ

先日行われた どさんこ手帳部 さっぽろ手帳オフのレポをお伝えします!

今回は初めてさんがお二人も参加してくださいました♪

参加者さん

  • あかいろさん

  • ももちゃん

  • たんちゃん

  • めぐさん

  • とびちょさん

  • もげたさん

  • kakukotogasukiさん

  • まみこ


の8名

もげたさんとkakukotogasukiさんが初参加♪

手帳の紹介や手帳を使っている目的・理由をお聞きしました。


皆さん、スケジュール管理やお仕事のタスク管理で使われているそうです。


  • 紙が好き

  • 記録しておくことがで好きだから

  • 書いていたら気持ちが落ち着く

  • 自分の目標を達成するため

  • 家族の予定を把握するため

  • 今まで書いてきた手帳を老後に見返すという楽しみ



という理由で使われている方もいらっしゃいましたよー!

ちなみに私はスケジュール管理や家族の予定管理はもちろんなのですが「目標を達成するため、なりたいジブンになるため、やりたいことを全部やるため、手帳と文字を書くことが好き」だから手帳を使っています。

手帳以外の話も盛り上がる


さっぽろ手帳オフではありますが、手帳や文房具の話以外でも盛り上がれるのが当オフの良いところだと思っています。

素敵な色の万年筆を見せていただいたり、勉強の方法を教えてもらったり…
夫や子供の話、友達の話などなど…
手帳や文房具だけではなく、月に1回、共通の趣味の友達と集まっていろんな話をする会、でありたいと思います。

今回ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました!
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

初参加のお二人も、ぜひぜひまた遊びにきてくださいね♪

次回の予定は…


11月の開催は未定です…
11月末、もしくは12月頭に開催の予定、決まり次第お知らせいたします。


今回の収支報告


今回、会費はお一人様300円×8名分=2400円
会場費が1550円
諸経費750円
残金は100円
残金100円は積み立てておき今後の「オフ参加費1回無料」に充てさせていただきます。
※スタンプカードをお配りしており、10回参加で11回目の参加費無料になります。

第16回■さっぽろ手帳オフ レポ

最近、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。一気に秋になったような気がします。

どさんこ手帳部 部長のまみこです。

さて、今回のオフの様子をお伝えします!

今回の参加者さんは4名


・あかいろさん
・あずささん
・ももちゃん
・まみっこさん

思っていたより少なかったのですが、4人+私でもとっても楽しかったですよ~!

今回の内容は…?


毎回テーマを決めておしゃべりをしているつもりなのですが、だいたいがフリーートークになってしまいます(笑)
今回は
・来年の手帳について、もう買った方はなにが決め手となりそれを選んだのか教えてください♪
・ポスターセッションについて
・フリートーク
でした。

来年の手帳について


今日参加された皆さんはすでに来年の手帳を購入済み!
私は引き続きあな吉手帳、自作リフィルで毎月新しいリフィルを作成・プリントして使っています。

・あかいろさん
今年と同様、来年もCITTA手帳、EDIT、ほぼ日weeksをお使いになる予定だそうです。
お仕事用、日記用としっかりと分けられているんですよね。

・あずささん
来年はジブン手帳デビュー!
今年使っているほぼ日カズンも継続利用するそうです。
あずささんのほぼ日カズンは、趣味のことがたくさん書かれていて当日のわくわく感、楽しかったキモチが後からみても蘇るような手帳です♪

・ももちゃん
ももちゃんも来年はジブン手帳、お兄さんサイズです。
あとバイブルサイズの手帳に3年日記。
3年日記って、いいなー、私も書こうかなとは思うんですがなかなか実行できず…

・まみっこさん
すでに来年用のほぼ日2冊!オリジナルとweeks カラフルなセバスチャンです!!
店頭でチラ見はしたものの、こうして近くで見せていただくと可愛い。
机の上に置いておいたら「あ、手帳書こう」って思うし、お出かけの時にバッグに入れていてもテンションがあがりそうです♪


ポスターセッションについて


これもうびっくり!日本手帖の会さんからご連絡いただきまして、ポスターセッションに参加させていただくことになりました!
「手帳文化祭」でのポスターセッション
詳しくはコチラ→日本手帖の会 手帳文化祭のお知らせ

手帳部の紹介のペーパーを作るのと
手帳部メンバー個人の紹介ペーパーを作ってお送りするものです。

皆さんにはA4 横サイズで紹介ペーパーを作っていただきます。
あ、希望者のみ参加で、手帳部メンバーだからといって絶対参加しなきゃいけないわけではないですよー!
以前QTAさんとのコラボ企画で作ったペーパーがあるので、それを提出、という形でもよいですし
新たに書き直していただいてもかまいません♪
※用紙の向きに指定がありますので、以前縦で書いた方は書き直しになりますよ~

というお話しをさせていただきました~


フリートーク


フリートークでは、あかいろさんに私の絶不調の万年筆をみていただいて
書くときのコツを教えていただきました!
万年筆が悪いんじゃなくて私の持ち方が悪かったんですね~
教えていただいた持ち方で書いてみると、ちゃんとインクがでます!

セントラルの限定万年筆についてお話ししたり
夫の愚痴を聞いてもらったり…

もちろん手帳の話もするのですが、こうやって文房具やプライベートなことも喋ります(笑)

今日のまとめ


参加者さんが少ないとじっくりお話ができます。
広いお部屋で女子会も楽しいですよ~!!

なんだろ、手帳オフだからといって手帳の話だけしかできないというわけではないですし
文房具やその他趣味の話も楽しめる。

「手帳の話をするためにオフに行く」のはもちろんなのですが
「共通の趣味」がある友人たちと月1回会ってお話しをする会
みたいな感じでゆるーく、オフ会を続けていけたらなと思います(*'ω'*)

本日ご参加いただいた方、ありがとうございました^^
またおしゃべりしましょ♪


次回のお知らせ


次回は10月9日日曜日
場所は北区民センター 和室
10時~12時までの予定です。

詳しくは別途ご案内ページ作成します♪

第15回■さっぽろ手帳オフ レポ

こんにちは!

毎日暑いですね。
北海道の夏ってもっとカラっとした暑さだと思っていたのですが
ここ数日は蒸し暑い日が続いていました。

新居よりも前のアパートのが涼しかったような気がします。

どさんこ手帳部まみこです。

本日は15回目のさっぽろ手帳オフでした。

今回は過去最大人数、といってもよいくらいの参加者さんにお集まりいただきましたよ~。

saizoさん久々の参加、今回のオフの様子をご紹介させていただきます。

■さっぽろ手帳オフ No.15 今回の参加者さんは…
しみちゃん
まゆちゃん
ももちゃん
あっぽーさん
あかねさん
さゆりさん
グラファティオさん
saizoさん
あかいろさん
あずささん
めぐさん

そして私の12名でした★

■自己紹介からの手帳タワー
初めてお会いするという方もいらっしゃったので、今回は自己紹介もしっかりと!(笑)
ハンドルネームとお使いになっている手帳、そして前回参加したときと変わったところを教えていただきました。

ちなみに私は、さほど手帳に触っておらず先月作ったインデックスと献立シートをご紹介させていただきましたよ~。
(最近、手帳ではなくノートばっかり書いていて…どうにか手帳を開けるようにならないか模索中です)

ほぼ日手帳をお使いの方が多いのですが、同じ「ほぼ日」でもいろいろな書き方がありますね。


自己紹介の後は恒例の手帳タワー作成、今回はsaizoさんが立派な手帳タワーを作ってくださいました♪
(saizoさんを囲う会なのに働かせちゃった笑)

今月は手帳部1周年記念なので、チョコパイを少し積み重ねてプチケーキも作りまして(見た目良くないけど…)

saizoさんのお土産や皆さんが持ってきてくださったお菓子も食べつつ、異国のお話しを聞いて盛り上がりました(*'ω'*)

海外なんて行ったことがないのでいろいろと想像しちゃいます('ω')



あ、ちゃんと手帳や文房具の話もしてますよ(笑)



午後からは、フリートークにして、手帳に書き込んだりしながらお話しを…

来年のほぼ日カバーがかわいいという話題もでてきました♪

もう来年の手帳の話をする時期なんですねー。


私、ほぼ日やジブン手帳を使っていた時期もありますが綴じ手帳がやっぱり苦手。
今のところ、かわいくキレイにライフログを残したいわけではなくその日あったことをちょこちょこっと書いておけたらいいかなって感じなので
ほぼ日もジブン手帳も使うつもりはないのですが、かわいいカバーを見ると「ちょっと使ってみようかな」
なんて気持ちが揺らいでしまいます…

そんな話をしていたらあっという間に終了時間になりまして。

毎回思うけど、楽しい時間って本当にあっという間に過ぎていきます。


手帳や文房具の話を思いっきりできる友達って、なかなかいないので
月1でも、みんなで手帳や万年筆のお話しができるのがとても嬉しいし楽しいです。

知らなかったことも教えてもらえたり、新たなアイディアが浮かんで来たり・・・・オフ会ならでは、なのかなーと思います。


手帳オフのあとは「お家帰ったらコレ作ろう!」と創作意欲がわきます(笑)


本日ご参加いただいた皆さまありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしています♪


次回は9月10日土曜日、10時から、北区民センターでの開催予定です。
近日中にお知らせ掲載しますー!!




第14回■さっぽろ手帳オフ■レポ

先日のオフの様子を文字でお伝えいたします!(あんまり写真撮ってなかったのです…)


今回のオフの参加者さんは少なめ
午前中は私を含め4名、午後は大人4名、お子様が3名

午前中は
しみちゃん
ももちゃん
グラファティオさん
そして私

いつものメンバーだったので、自己紹介等を省略してゆるーくトークタイムにしました♪

久々に会うグラファティオさんは
ほぼ日plannerとタワレコ手帳、そしてロルバーンの3冊
えんぴつで記入するというこだわりがあり
お気に入りの鉛筆と色鉛筆を見せていただきました♪

ももちゃんはバイブルサイズのシステム手帳で3年日記を書いていて
そのリフィルは、手作り!
ハンコやマステで作ってましたよ~♪

しみちゃんは
私と同じ「A5サイズの手帳で、しかもリフィルも手作り!」
手作りのリフィルとステッカーを見せていただき
背景透明化できるアプリも教えていただきました!


午後の部はお子様連れ限定会。

偶然にも、お子様全員女の子!
私も娘を連れてのオフになりました♪

娘(小1)もmy手帳持参です(笑)

とびちょさんは最近バレットジャーナルを始めたそうで
使っている日付シートやバレットジャーナルについて教えてくださいました♪

久々のきなこさんは、なんとお子さんも手帳をお持ちでしたよ♪


子供たちは、最初は恥ずかしがっていたものの、最後の方ではとても仲良く遊んでいました。


たまーに、子連れ限定会も楽しいかも♪

お子さんを預けることができないという方が思っていたよりも多かったので
今後も、子連れ限定会をやろうかなと考えています。




次回のオフは8月。
4か月振りでしょうか、さいぞーさんが参加♪
異国の文房具事情を聞くのが楽しみです。


8月のオフはお席にまだ余裕があります!


気になる方は是非お申込みを♪

第11回■さっぽろ手帳オフ■レポ

こんばんは!まみこです。
今日は13時からホテル京阪札幌さんのカフェスペースにて手帳オフでした。

今回、ご参加くださったのは…
ももちゃん、あかいろさん、とびちょ。さんの3名でした。

私はいつも通りちょっと早めにお家を出てドトールでランチ(´艸`*)
0515手帳オフ①
ミラノサンドCとロイヤルミルクティーを頂きました☆
照り焼きチキンとゆで卵が入ってるもので美味しかったです☆

ランチ後、ヨドバシカメラでお買い物して京阪へ…

0515手帳オフ②

皆さんが来るまでまだ1時間程余裕があったので、まずはお席確保し
今週の夜ご飯メニュー(オフ後は食品買い物に行きます^^)と、手帳に食品在庫管理ページを作りたかったので
どうやって作っていくのか考えていました(*´ω`*)
手帳があるのになんでもノートに書きこんでいます(笑)


皆さんが集まってから、まずは自己紹介。
今お使いの手帳やお気に入り(おすすめ)文房具をご紹介していただきました。

・ももちゃん
使っている手帳:システム手帳(バイブルサイズ×2)
0515手帳オフ③0515手帳オフ⑤


カバーはフランクリンプランナーのきらきらピンクと、革のブックカバーにバイブルサイズのバインダーを差し込んで使用。
最近3年日記を始めたそうです♪

0515手帳オフ④

写真の撮り方が悪く、ぼやけてしまっていますが、向かって左側が3年日記のページ、右側がマンスリーになっていて
付箋に予定を書きこんで貼っていました。
付箋に書くと、予定が変更になっても付箋を移動させるだけなので便利ですよね♪

ももちゃんは第2回のオフから、ほぼ毎回ご参加していただいているメンバーでとっても話しやすい方♪
ももちゃんがいるとその場の雰囲気も明るく穏やかになります♪
いつも来てくれてありがとう^^



・とびちょ。さん
使っている手帳:ほぼ日カズン(勉強用)/スクールプランニング(仕事用)/ほぼ日オリジナル(日記)/ジブン手帳(持ち歩き用)
なんと4冊を使い分けている方!今回が初参加ではありませんが、お久しぶり♪でした。
0515手帳オフ⑧

ジブン手帳のウィークリーにはさとうめぐみさんの8つの目標が書かれていたり
ご自身の予定、お子さんの予定、お仕事などペンの色やシールで分けて書かれています。
好きなサッカー選手の写真も素敵です^^
0515手帳オフ⑥  0515手帳オフ⑦

こちらはお気に入り(おすすめ文房具)の蛍光えんぴつ。
0515手帳オフ⑨
以前、テレビで紹介されてたことがあるものだそうです。
蛍光ペンより目に優しい色で、手帳だけではなく資格の勉強にも使えそう♪

こちらも、テレビで紹介されていたペンケース!スライド式ペンポーチ DELDE(デルデ)です。

0515手帳オフ⑭

とびちょ。さんがお持ちだったものはツートンカラーでしたがこんなに種類があるようです。
これなら、ペンを入れて机の上でもそのまま使えそうですよね。

私はストライプのが気になります^^

素敵な手帳の使い方と文房具を見せて頂きました♪ありがとうございました^^


・あかいろさん
今回2回目のご参加、当オフでは初めてのCITTA手帳をお使いの方!
前回もですが今回もCITTA手帳の中身に興味津々です!!(笑)
使ってる手帳:CITTA手帳/EDIT/MDノート

0515手帳オフ⑪

EDITはオーダーしたカバーだそうです♪革のカバーが良いですね♪
CITTA手帳には、プロジェクトシートというガントチャートがあるのですが、それは体調やお仕事など
(体調が良い・今日は仕事が忙しかった、など)文字よりも見てパッとわかる方が
わかりやすい、とシールで色分けされていました!

EDITはマステの貼り方もオシャレ!日付シールは自作だそうです(´艸`*)シンプルでデザインで私好みの日付シールでした!

0515手帳オフ⑩

あかいろさんは、手帳に書きこむ際、万年筆をお使いで
先日「万年筆のオフ会」にもご参加されたんですって!!(興味あるー!行ってみたい!!)


皆さんの自己紹介後は恒例の手帳タワー撮影会。
4人しかいないのに、この高さ(笑)
0515手帳オフ⑫

とびちょ。さんのほぼ日、結構な厚みですねー!!


撮影会の後は
皆さんが手帳を書くタイミングだったり、普段使っている文房具に関してのお話
とびちょさんがオフ前に買ってきたマステを見せてくださいましたー!
0515手帳オフ⑬

セントラルでマステフェア開催(5月13日~5月31日までです!気になる方はぜひセントラルへ!)
期間中はワークショップやマステつかみ取りがあるそうです!
>>>詳しくはセントラルのHPへ


と、こんな感じであっという間に時間になってしまい(15時に終わる予定が気づいたら15時半でした)
今回も楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました(´艸`*)


手帳の話以外にも、家族や子供の話、その他の趣味の話など手帳・文房具に関係ない話しができるのも
手帳オフのいいところ♪

初めましての方同士でも、あっという間に仲良くなれちゃいますよー^^

次回は
5月24日(火):初めてさん限定会
6月25日(土):北区民センター(10:00~12:00)
の予定です♪
6月の分は詳細が決まりましたらご案内掲載いたします♪